会員情報ひろば

==いろんな情報をタイムリーに==

"今年もキレイに咲きました"

3~4年前に球根でいただいたダークシークレットという名のゆりの花が、今年もキレイに咲きました。

プランターの中で育て特に手入れはしていないですが、毎年この時期に咲いて鮮やかな色あいを披露してくれます。

N.Mさん、ありがとうございました。

kanou

電友会会員が“徳島俳壇”に特選

5月25日(月)の徳島新聞朝刊7面“徳島俳壇”に四宮恭治さん(吉野川)が投稿した作品が特選の評価を受けました。

四宮さんは皆さんご存知のように電友会サークル“眉秋俳句会”に所属しており3月に開催された“第6回趣味の作品展”にも多くの作品を出品していただき催しに協力していただきました。

これからも健康だけには留意され、益々活躍されることを願っています。

今回の作品

種袋振れば目覚めるお呪い

おめでとうございました。

電友会会員が“徳島歌壇”に入選

5月18日(月)の徳島新聞朝刊“徳島歌壇”8面に高木閑人さん(阿南)の短歌が入選の記事が載っていました。高木さんはつい最近、集大成ではないですがこれまで詠んできた作品の俳句短歌集を出版されました。

また、先日開催された第65回徳島電友会総会時に俳句短歌集「魔尼車(まにぐるま)」を一冊持参し、徳島電友会に寄贈してくれました。

事務局で保管しますので、会員の皆さんぜひ閲読願います。

高木さん健康には留意して、これからも益々活躍されることを願っています。

ありがとうございました。

電友会会員が俳句短歌集を出版

徳島電友会のサークル“眉秋俳句会”に所属の高木閑人さん(阿南)が5月14日の徳島新聞10面に今日まで句作等を重ね、各催展で入賞の栄誉に輝いた作品の一部が紹介された。

また、俳句300句と短歌64首を収録した俳句短歌集「魔尼車(まにぐるま)」として出版した情報が掲載されていました。

なお、非売品だそうです。

勝手に咲いてくれる花達

 我が家の庭は、又吉(徳新4コマ漫画の猫)の額程しかないが、花に興味のない小生は花の手入れと言えば伸び過ぎた枝を無作為に切るくらいだ。それでも季節が来れば何処からか種が飛んできて名前も知らない花達が咲いてくれます、バラとか菊とか大雑把な名前しか知らないが結構いけていて、雑草よりはましかなと思い眺めています。

 




名人から頂いた菊は大切に

何処からか飛んできたナデシコとケシミヒナゲシ?

昨年母の日に息子の嫁から・・路地に植えていたユリ

  剣よしお

 

自宅の庭が花最盛期

徳島市の竹内一郎さんからまた花の写真が届きました。自宅の庭に例年のように色々な花が次々と咲き誇ってきたようです。

親類や知人から物々交換をした苗や種を大事に育て、この時期に見事に花が開くそうです。よほど花が好きでなければできないことです。

セツコクと赤紅の山芍薬

ありがとうございます。

【作品展にデビュー】

 4月24日(金)~26日(日)の3日間、阿波銀行本店にて、「ふれあい健康館ペン習字講座」の作品展覧会があり、私の作品も展示していただきました。
 先生の所属する「徳島県硬筆書道研究会」主催、徳島新聞社後援による展覧会です。
 私の場合まだまだ駆け出しなので、作品提出するつもりはありませんでしたが、昨年11月にやっと黒帯(段位)になったので、記念に飾ってもらっても良いかな・・・?と欲を出してみました。
 受講し始めたばかりの超初心者であっても「受講生は全員提出して下さい」とのことで、後にも先にも、最初で最後の作品展示となるだろうと思い飾っていただく事にしました。
 毛筆と違って、チョッとショボい感じでした☀️😵💦せめて、立派な額にでも入れてたら見栄えは良かったかも……しかし、それでは入れ物の方が目立ってしまい、尚更、作品がショボくなってしまったかもしれなかったかも?(( ´艸`)

 

 会場周辺の風景

 

 

 

 

 展覧会場は(株)阿波銀行本店2階・3階のギャラリーでした。

 

 

 同じ講座で学ぶ方々の作品がせめぎ合うように展示されている。

 

 

 恥ずかしながら、私の作品です。

 

 

 ふる里も同じ、勤め先も同じだった会社の先輩は、師範直前の大ベテランなので、流石の達筆だ。

 

 

 みつこさんも、同じふる里で育った幼なじみだったようだが、幼い頃は知らなかった・・・歳の差が大きいのかな?・・・愛はないけど歳の差はある(笑)

 

 

 啓二さんは、一緒に入講した同期生だが、彼は既に師範直前の努力家・優等生。
 オイラは、同期生どころか、数年後輩の皆さんにも、、、
🎶後から~来た~の~に 🎵追~い越~さ~れ~♬・・・水戸黄門の歌詞が胸に染みる💦

 

 

あ!\(◎o◎)/!
 尚ちゃんの書じゃない・・・?と思われるぅ~、、、名前書いといてよ。それとも、3行目が名前かな?
 戦国大名みたいに達筆なので読めない💦

 

 

 この種の展示会でとしては、初めてかなりゆっくりと時間をかけて観賞した。
 きょうは、朝出がけから降ったり止んだり・・・スッキリしない一日だったが、心は晴れやかに帰路へと着いた、、、。
 お昼に人気のラーメン店へ行ってみた。午後1時を過ぎていたのに満席で待ってる人もいたので、仕方なく隣の定食屋さんへ入った。平日なのにどうしたのか、、、明日からのゴールデンウィークにフライング客が多かったのか???
 

  藤原のマッサン(徳島市)